日記・コラム・つぶやき

2013年5月31日 (金)

5月の活動

5月の活動
7日 3歳児健診   あま市甚目寺保健センター
   あま市歯科医師連絡協議会  海部地区急病診療所
8日 海部歯科医師会次期役員会  F寿司
9日 甚目寺南小学校歯科検診
11日 T.S.G.月例会    U歯科
12日 鈴木メソード國分クラス発表会  稲沢市民会館
14日 はせがわ歯科医院新ウェブサイト用写真撮影
     障害認定審査委員会   アートビレッジ
15日 総合医療開発研究会    湯元館
    あま市歯科医師連絡協議会  湯元館
16日 甚目寺西小学校歯科検診
22日 あま市歯科医師連絡協議会  Kや
23日 甚目寺西小学校歯科検診
25日 大里西地区体育振興会総会  大里西市民センター
    海部地区総合防災訓練打合会  F寿司
26日 前期歯の健康センター    大治町保健センター健康館すこやかおおはる
    お金とビジネスの引き寄せの法則セミナーin名古屋 安保ホール
27日 1年生親子歯磨き教室   甚目寺西小学校
29日 海部歯科医師会役員会   F寿司
30日 患者と医療者の良い関係議論の場  新宿区立柏木地域センター 
 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

NTT西日本のポイント

自宅と診療所両方でNTTフレッツ光にしている。
 NTT西日本のポイントが意外と良いかもしれない。ブロードバンドと電話代くらいだと思うが、
ポイントが良くつく。
 4月末で消失するポイントがあるというので、消費することにした。
 自宅の回線では
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/
 ネットワーク対応ハードディスクを得た・ポイントのみで。
 診療所回線では、
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc500ai/
 スマートフォン用ワンセグチューナー。
 去年はフラットヘッドスキャナを得た。
 プロバイダはOCNとニフティーだが、OCNはポイントが付くがニフティーは無い。
 先日はTS3カードのポイント交換して、
 JR東海のエクスプレスカードのポイントも期限切れ近くて6000円分商品券にした。
 エクスプレスカードは6月末までに指定席料金でグリーンに乗れるポイントがまだある。
 重要なものはIDとPWはそれぞれ設定しているが、忘れてしまって困る。
 備忘録はIDとパスワードだらけである。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

明治探険隊 時を超えたトリック TRICK III 後段

トリック3の探険の書は見ていて気付くと思うけど、四隅にマークが記されている。

当然、

関係すると思って調べるよね?

携帯でもいいけどスマホだともっと便利。

軍艦島にもマークがあるがこれはヒントが出てくると分かってくる。

以前もあったけど、探検の書を○○○……

それで逆に惑わされもする…。

 

奇術其の参

花柄の蛇は、明治村の建造物の説明をくまなく見ると出てくる。

見えない相手を繋げる…なるほどと思う。

でも、

無いんだな…何で?分からずにどこかへ行ってしまう他の探険隊員…。

六つの虫食いの壁が分かればすぐではある。

でもまた、読み解きが必要。

息子がパズル慣れしていてすぐ解読。

 

奇術其の四

46年目で生まれ変わった者って誰か…分かればなーんだ、そういうことかと思うが、明治の有名人を調べていくのはなかなか大変。

物の怪がポイント。

物の怪って、結構なヒントになっちゃうかな…。

 

探検の書に出ている言葉並べただけなので、掟には背いていないかな?

 

其の四は、読み解く前に別のヒントで発見してしまった。群れではなくて。この別のヒントがまた惑わすのだ。

奇術其の四で見つけてそこからまた…なんて書いたらいいいんだろ、

違うところへ行ってしまったりする。

素直に見ればいいのだが。

素直に見てあそこか!と辿り着くとまた

無い!となる。

壱、弐、参のようなものがあると思うでしょ?

私たちの前に来ていた探検隊員、

見回して首ひねってどこかへ行ってしまった。

私たちも、絶対ここのはずなのに…無い…

壱の勝手の外とか弐の鏡の部屋の下…と同様、二色の板…なのだが、

これはなかなか…唸ってしまう。

 

 

参、四を解く前に、息子が軍艦島の図を読み解いてしまった。

最終キーワードのその場所も、

ここのはずなのに、無いのだ。

別の隊員は「違った」と言いながら去って行ったが、それは別の隊員を惑わすためか、自分では見つけられなかったからか…

この場所も何回も使われたが、あっちの方に隠してあったことがある…と思って探したらそこだった。

最終場所も首ひねって一旦去っていく人も少なからずいるだろう

 

キーワードの後で参と四を見つけたという順になった。

弐のヒントの前のカラクリがまだ…

多分、

参、四も最終キーワードのように見つけられず去ってしまった探険隊員と同じことを私たちもしているはず。

それ見つけてから次回合格印をもらうことにする。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

明治探険隊 時を超えたトリック TRICK III 特異な島

TRICK III  特異な島

 

正直言ってIIIから急に難しくなる。

ヒントを見つけるには、まずその前のカラクリを探さなければならない。

 

初参戦の日に偶然一つ見つけていたが、どれに当たるかは直ぐは分からなかった。

トリックWを行うのもヒントの一つ…ではある。

 

去年は参戦が遅くて6月でもまだCODEIIIをクリアしてなかった。

今ここでヒントなど書いてしまうのは掟に抵触するかも…

でも

暈して少し書こう…

 

去年は受験で参戦してなかった息子が強い戦力となった。

奥さんより役に立つ。

でも、

あんまり早くクリアに至ると何回も来る楽しみが減るかも…という気が既にある。

 

奇術其の壱

橙から小さき道…は、過去問からあそこかな…と推測できる。

去年まで過去問もネット上に残っていたけど、今は完全になくなった。

毎年参加していると、場所も、またここ?みたいな…

でも、

どうするのこれ?

と一瞬なるかもしれない。

どうするかは書いてある。

 

奇術其の弐

TRICKIIIの4つのヒントと招き寄せの奇術ののキーワードまで見つけてしまっているのだが、奇術其の弐のヒントに至る前のカラクリを見つけていないのでまだトリック3は提出していない。出せば合格したと思うけど。

なので後日書く。

 

3/17も混雑していた。玉せんは30分くらい並んでいた。その後4時でも行列だった。

昼過ぎは半袖でもいいくらい良い気候。

学習院長官庁舎と西郷従道邸はガイドの方の説明を拝聴した。

従道邸は初めて2階に上がった。立派なソファにも座れた。国鉄官舎や国鉄スワローズの合宿に使われたりして家具は往年のものではないということだった。

 

 

 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

明治探険隊 時を超えたトリック TRICK II

TRICK II 変幻自在の脱獄囚

 

奇術其の壱 

脱獄するのだから…

 

奇術其の弐

図で×が4つあるが、探すものは赤い長方形の側の×。尊き印は…なるほど

見えない線はまさに私は毎日仕事で使っている…なるほど

踏切の印も近くに聳えている。

 

奇術其の参

3/10の日は甲の文字を一つ間違えていて分からず。帰ってきてから息子が気付く。

3/17 発見。

 

奇術其の四

ユキ、ヘイ、ヤシロから書いてある如く消え失うのだ。

なるほど。

 

3/10に其の参以外見つけた。雨が降って傘を取りに戻って…ってしてたから実質3時間足らず。

積み残しも今日すぐ発見。

朝早かったので群れにはなってなかったが、

午後そばに来たときは列をなしていた…隠滅の奇術の場所。

 

 

 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

人間ドック脳ドック

2月7日 毎年恒例人間ドックを受けた。今年は別に脳ドックも。
名古屋市医師会健診センター。
最初に脳ドック。MR検査を初めて受けた。頭が動いてはいけないということで、しっかり固定された。
電子音が頭の周囲で駆け巡る。15分くらいだったか。後の超音波エコーの時に、通常のドックではなかった頸部のエコー、これらが脳ドックらしい。
本日、結果がきた。
MRIでは慢性虚血性変化という所見。加齢に伴うもの。
エックス線では胃体部ポリープ。肝臓に嚢胞。いずれも経過観察(放置)ポリープは最初は毎年胃カメラを勧められた。
苦しい思いをして、結局放置で良いなら毎年必要なのか?と思って、3回目は別の病院で胃カメラだけ受けた。説明担当のベテラン医師は、このポリープが悪性などに変化したのを私は何十年かの医師歴で見たことがない。毎年胃カメラなんてナンセンスだ、とのコメント。
その後は健診後に胃カメラを勧められることは無くなった。
報告資料は3年の経過が出ているが、肺活量が何故か毎年上がっている。5000台。
BNPは昨年一昨年高かったが今年は正常範囲になった。
血液像では毎年好中球が増加してリンパ球が減少。加齢のせいか、ストレスのせいか?
正常値ではあるが。
やはり正常値だがBUNが減少傾向。
正常値だが総コレステロールが毎年上昇。HDLもLDLも両方上昇。
視力は、つい、遠近両用ということ忘れていて、見る位置変えれば違ったかも。
身長は171.3。一昨年より5ミリアップ。ややO脚なので、思い切り膝を締めたのが効果あったかも。
体重57.9。一昨年から2.3キロアップ。BMIは19.7。
中年でこんなら良いよね。
人気ブログランキングへ   ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

明治探検隊の答え公開を見て1

明治探検隊の答え公開を見て
http://www.meijimura.com/event/tank7-kotae.asp

CODE3の遺文3はすぐわからなかったが、途中で文字を入れることがわかったら、迷いに背を向け階段を登れ…で場所が特定できて見つけることが出来た。

問題の遺文6 この金沢監獄正門を「くぐる」様を見ることができる位置…ですぐ自販機が分かると思ったようなことが回答にあるけど、杯で菊の世酒蔵は行くよね?

飲み物飲めるのは、浪漫亭もあるし、食道楽の店もあるし、帝国ホテルでも喫茶があるし…そのあたりまで見て回ってしまった。内閣文庫に何でダミーがあったのか知らんけど。

困ったところで立ち止まってふと見たら自販機が目に留まり、飲み物だし2つある!と思って近付いたら別の探検隊が居て、確信できた。

CODE4、この自販機見つけたので、CODE1の自販機と合わせて、CODE4の三章は自販機を見て煉瓦模様だったので、あの絵が見えるような位置を探して自力で発見できた。

一章は、他の探検隊が見つけてたのを見て発見。トイレの○はそれで逆に分かった。
後のトランプコードでセノキは栓の木という木が有ってセノキとも呼ばれることを調べて、アオギリがあったのでセノキもあるのかとうろうろしてしまった。
金沢監獄中央監視所の北東にセノキと似た木が本当にある。
ちょうどまっすぐに連なるのでそれをセノキとしても良かったのではないかと思う。

二章は、過去問を調べていて同じもの(二色の十字)が出ているのを発見。過去問を調べたのは、四章が以前出ていたと書いてあったから。でも四章でなくて二章をは付けた。
石橋は石段…というよりその先の水路を通すところの石組…のほうが水路があるから「橋」というほうがしっくりいく。が、二色の十字が分かったらすぐたどり着ける場所だった。
でも、二色の十字はやはり最初赤十字病院、衛戌病院あたりを探してしまった。赤十字は赤白だから二色と言えないこともない。石の橋もあるし。

このカンゴクモンのモンがトランプの下の図形が逆転しているので、監獄門の下にヒントがある…という繋がりと思うが、回答には触れてなかった。アンケートに書かせるため?
棍棒がクラブに繋がる…とは調べないと分からない。噴水や雨樋かとおもった。

四章は最初に人だかりで見つけてしまったので…悩まなかったがどうしてあそこだったのかが、分からず仕舞いで、Vまで合格後ガイドブック見ていて絵がザビエル天主堂ということを知った。
トランプが、ナポレオンとジョーカーがくっ付いているので、同じ場所にジョーカーすなわちダミーの回答があるよ…との暗示…ということは正式回答にはなかったが、うまい作りである。
正式回答だとセノキの後ろにナポレオンの日記があることになり、位置関係がちょっと合わない。
ナポレオンの日記のさらに後方にセノキがないと、トランプコードの揃いにならないのでちょっと不満。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

学習院長官舎 明治村

120624gakushuuinchousha2


120624gakushuuinchousha
明治村の学習院長官舎
http://www.meijimura.com/visit/s07.asp#a01
は昨年まで修復工事中でした。
今年は外面だけでなく、日に二回、中も見学できます。
6/24に行ったときに、見学しました。
案内の方、見学時間丁度に来られました。他の建物の時には少し前から係りの方が緒られたので、誰もいないところで今日は案内ないのかな?と思いながらいると
ふっと、来られました。
乃木希典は長官になってもここに住まなかったそうです。
専ら学生の研修に使われたとのこと。
昨年ふと思い立って少額を寄付したところ、顕彰していただきました。
人数を見ると意外と少ないです。
今年も西園寺公望邸が工事中です。
探検隊の方々も少し寄付されてはいかがかと思います。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

明治探検隊VII スフィンクスコード CODE:V The Great Pioneer 四のカラクリ

明治探検隊VII スフィンクスコード CODE:V The Great Pioneer
曇りで探検隊日和です。日差しがないほうが奥様が喜びます。
が、
今日は蒸し暑かった。28度くらいだと思いますが。
昨日疲れて、朝起きたら9:20でした。
明治村着は11時半くらい。
今日は5時間半の探検でした。
四のカラクリ。
下の四角の文字だけで、前回24日にある場所へ行ったら偶然地図らしきものが…
閉館寸前だったのですが。自力で?勘違いで発見して、他の探検隊の役にも立ちました。
ただ、
まだクリアしてないので分かりません…。
それは当然四のカラクリではありません。
スマホで信長所縁の人物検索。ウィキに無くて、それ以外で探したら発見。残り一人埋まったら字が出てきました。中の四角と下の四角は逆なのね。中の四角からの連想で上の四角は想像がついて、でも、残り3文字の場所が分からない…2文字ずつならある。一文字重複するのか…
とにかく、この文字だと確信して素直にそこへ。三文字目は明治村の地図には出てきません。
そういえば前回、その文字で別の場所2つ探し回ってしまいましたが、全然違ってました。
すぐ見つかりました。
よく通過する場所の片隅です。とにかくまん中の四角の文字です。
そこからの手がかりは、
前回見つけてしまった場所の一つだとすぐわかりました。
以前の探検隊でも取り上げられた部屋…です。Vの伝説コースですね。
その場所へ行っても分からない可能性はあります。よくこんなアイデア思いつきますね。
カラクリ板の絵をよく見ることでしょうか。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

明治探検隊VII スフィンクスコード CODE:V The Great Pioneer  参と弐

明治探検隊VII スフィンクスコード CODE:V The Great Pioneer
参のカラクリ
これも、IVのナポレオンの日記を探している時に発見。
と、
書くだけで、ヒントになりますが…。
クリアしてないのに、ほんとにそれ?それは分かりません。今のところそう思っています。
五陣とかあるようでない…からここでしょう。

四のカラクリ…は
6/24は見つけられず。歴史は割と知っているつもりですが、3つ目の戦の名前は分かって、略字が浮き出てきました。
上2つが後1~2項目分からない…
6/24、午後、同級生家族と偶然遭遇!最近はなかなか顔を合わせませんが、結婚式に呼び呼ばれた仲なので、嬉しく感じました。
日曜日は人の助けで見つけてしまったのが、あと3つ。カラクリから道引き出されるであろう家紋付。見込みをつけて向かった先でが2つで、まったく偶然が1つ。
と、
最後のキーワードらしきものも!
でも、これは何となくダミーっぽい。その言葉が。罠だよねきっと。
そのあたりで、前々回書いた、女性に尋ねられたのです。
全部自力だと私も無理かも。日曜に来て人の群れ偶然の助けも有難いです。
ただ、自分から声かけて聞くことはしないかな…
今回はしてないけど、前はそういえば聞いてた。日にちがなかったので。
聞きたいよね、やっぱり。

自力で見つけたのは、
弐のカラクリからの手がかり、記号はすぐわかるので、ただ、その記号に似たものもあるのでどうかと思いましたが、素直にそれでした。言葉通り絵の通り。
残りはまた後日書きます。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧