旅行・地域

2013年7月25日 (木)

明治探険隊コンプリート特別問題

 書いているのは28日夜です。

 
 もう行く日がない…ので、木曜のこの日は一人で出かけました。
 息子よりお供が増えた奥様は今日は忙しい…。

 10時半くらいに到着。
暑い平日、車は僅かです。
明治探険隊はまだ寒い3月からです。今年も最初のころは寒くて帰ったりした日もありました。
ですが何となく自分の中で、思い出としては暑い日と探険隊…という感じです。

午後から所用があるので計算すると2時間少々しか時間がありません。
そんなんで良く来るな~と言われそうですが…

見てなかったところローラーしたりして…
もう一度顕微鏡のある建物…
うーんなぜ無いのか…
通り過ぎて正門前でまたかき氷食べて一服。130725mangokakikoori

IIIのある場所の…書いてるの最終日だから書いてしまうと、虫食いの場所、見つけるべきヒントのそばにもう一つあるのを発見!これってダミー?菱形の色が違いました。
関係ないものでも何か見つけると満足感が…
もう帰ろう…
待てよ
星3つなのだからそんなにややこしいことはないはず。
 そういえばIIIは意地悪くて、この場所のはずなのに何で無いの?というものだった。
 再度顕微鏡の建物…
 まあいいやアップした頃には終わっているので
 北里ではなくて隣か?
 あ、あったわ、美しいレリーフが。
 この間奥と来たときもここも彷徨いたのに…
 北里の建物との間を探して、発見!130725complete

 コンプリート問題受け取って真っ先に来た場所は正しかったのか…
IIIの感覚でやればすぐ分かったのね…
 
 短い時間無理してきて良かったです。
 
 解いてしまえば、ちょうど5ヶ月ずっと楽しませてもらいました。
 6月以降2キロくらい痩せました。59→57。
 歩き回って汗掻いたお陰かも。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

明治探険隊TRICK5鎖

130715puden 書いているのは28日です。
-----
昨日、診療所の植栽の枝打ちを4時間くらい掛けて行って、ちょっと疲れ来気味…でしたが、もういける日が無い…ので朝から明治村へ。奥様と。

10時頃到着。薄曇りで歩き回るには良い天気。でも暑いけど。
疲れたからほどほどにしよう…と最初から言ってました。 

関係ないですが、ザビエル天主堂で太陽光がステンドグラスに差し込んで床に幻想的な映り込みしていたので写真撮りました。
130715zabieru

 今日は鎖を見つけることと、コンプリート問題。
 やっぱり見つからない…
 食道楽のプデン氷で一服。

 コンプリート問題の絵はやっぱり顕微鏡っぽい。似たものは医療関係にあったかも…と、病院など見ても無い…X線装置も似てない。灯台は光だけど太陽では無い。
 うーむ…
 書いてるの最終日だから書いてしまうけど
 北里の周りをぐるぐる…おかしいな…ここの気がするけど

 昨日の疲れがじわり来て
 もう帰ろう…と北口へ向かいながら
 ふと思い直して、正しい部品はあそこだから、ウツクシキダンがあれだとすると逆算してこちらだよなーと辿って見ると、あ、漸く見つけました。何回も見回したのに!上下左右…何で目に入らなかったのだろう…
 形の問題かな…
 
 順序は違いましたが
 これで大体トリック5の流れが掴めた気がしました。
 ダミーだと壱-弐参が出ません。
 正しき部品だと、これは明治村のあちこちに番号が出ていますが、普段は見ててもそこまで見てないもの…があり、壱-弐参と梯子と×のカードを並べると探検の書にも、去年のようにある線が分かって
 場所も想像できて、
 後はどう眺めるか…なのですね。

 順序は違いましたが(良くあることですが)取り敢えずすっきり。

 でも、作者が意図した流れて見つけた人って、少ないのでは?
 行列で見つけた人多いでしょう…

 今日来て良かった。2時には出ました。
 何回も来てますが朝から最後までいた日は2日くらいしか無いんじゃないかな…

 残念ながらコンプリートは持ち越し。

 帰ったらずっと爆睡。
 この後3日くらい熱っぽくて昼夜寝てばかりでした。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

明治探険隊トリック5合格とコンプリート問題

 明治村には出かけていても、いろいろ忙しくて書けないでいましたが明日で終わりなので(7/27書いてる)終わり前に書こうと思っているところです。

今回は奥様と出かけました。
提出すればもう合格ですけど、鎖を探したかったのです。
でもなぜか見つからず。
帝国ホテルの前に元の建物に使われた石が鎖で囲われて置いてあります。奥はこれだ、というのですが、そこから階段は無いでしょう?
解答出たら分かるのですが、アイテムカードの文言と探険の書は一つの部品を表している…とたぶん思います。
上見ながら探して分からず正門方面へ順に歩いて行きました。

奥様が待ち焦がれていた夏限定抹茶かき氷を頂く。130707kakigoori



量が多いです。
その後おきまりのたません。

正門のテントでとりあえず正解はもらいました。130707goukaku



で、
コンプリート問題頂く。
コピーしたもの。スマホで番号入れると綺麗な画面のページにたどり着く。

コンプリート問題見てすぐ思ったのは、あの建物。

でも無い…

何でかな…

この文は後日書いてますが、
結局何回も探険している人はその思いつきで合っていたのです…

続く


人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

明治探険隊TRICKV幻3回目?後半

130630shashinnotankenshoha4daga5yat6/30

参は偶然見つけていましたが、唐→ラ→植が解らずにいました。
賽子の五…探検隊員はついつい隅っこばかり見ていると見逃しますね…
これも息子が見つけました。
ではと説明してあるところ見ると唐ラ植が解りました。
その場でしか解りません…。
でも3にどちらの部品を使うか解らない…
2つ出てくる…
参の鎖が解けてないのです。

疲れて昨日から始まったかき氷、汐留バーでフルーツ白熊。
キーワードの場所見てくるか…と出かけたらやはり列が…
2組前の方、理解しておられた様子。すぐ前の方偶然組。
私たち、まだ半分解き…でも、幻の列車を見いだせ、シンジツハレッシャニキサイサレテイル…から
多分これで提出すれば正解…
でも出さない。

かなり歩き疲れて帰ろうかという前、鎖ともう一つ探していたのですが、発見。
でもこれはダミーっぽいですね。間違いを誘う文章。

今日は家内の父母が、家内と娘の誕生祝い(ともに六月)してくれるというので帰宅してから津島のプルニマヘ。
何でも良いというので
なぜか私好みでインド料理。
6人でディナー。
こう言うささやかなほっとする時間は後々美しく残るかも知れません。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

明治探険隊TRICKV幻3回目?

明治探険隊TRICKV幻
トリック5開始して3回目?
でもまだ丸2日は経っていません。
今日は息子と出かけました。朝10時着、蛍の光流れ出した頃まで。

薄曇りで暑すぎず、歩き回るには良い天気でした。
息子は5は今日からなので、5丁目で見つけたもの見せながら、何となくローラーであちこち…。
今日は探険隊、探検の書をちらちら見ると、5の人も多かったですが234あたりの方も結構いました。
4の……また行列できていましたし。

※検索で来られた方、書いている順から何丁目か推測しない方が良いです。

小さい部品と絡繰り盤の関係がはっきりしていたのは壱だけでした。
別に小さい部品2つ見つけていますが、それがどれから見いだされるのか、或いはダミーなのか…
というところで、3本格子12廣の場所が解りました!
3本格子見つけてから現場で廣見つけました。
ここで見つけたのは絡繰り図の枠の×ではなくて、カードアイテムから。
トオノマドノアルホウメンヒトキワオオキナイシアリ
アイテムからのものと×が同じかは現時点で不明。
違うような気がします。
壱と小さい部品を入れてみました。
うーむ、字がでると思いましたがもっと単純のようです。
多分、単純で思い込むと嵌まることになるのでしょう。

弐は特徴のある形から或いは目立つ場所から解る人は多いでしょう。でも弐の縦菱形と生ってどこ…
ずーっと建物見ながら来て、見つけました。息子が最初に叫んだのでした。
無理無理縦菱形に見えるのでは無くてはっきりそのまま見えますね。
で、矢印の方向に言ってイロハニの正しいところ辿ったら見つけました。
部品の設置仕方変えて紛らわしくしてます…。
見逃すことあるかも。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

明治探険隊TRICK V 幻 続き

6/23


真ん中にイロハニがないものがあります。
鳥かごに鳥が2羽。燕ともう一つは○のようです。
去年までも巣とか杯とかその絵と実際のものと違うことがありました。
見つけた場所の中の説明に4文字熟語がありました。書くと検索して出てきてしまいますから
書かずにおきます。
その枠に繋がっている枠から橋があって、その橋は橋か?渡してはあるよね…
□も一寸…違う気もしないでも無いですが、
見つけたもの見て間違いないと思いました。
繋ぐ推測は当たっていました。

唐→ラ→植が解りませんが絡繰り盤があそこだとすると
近くだと思ったのですが解りませんでした。

1306231906_2

小さな部品は3つ見つけていて多分一つはダミーですが
雨の日ほんとに偶然群れでも無く見つけたもの、絵からこれを指すという推測はできていましたが、
ヒントの1906を今日見つけて正しいことがはっきりしました。
ということは壱は…
1906は現場でないと解りません。
ガイドブックで年号見ても違います…
違う理由は時間が掛かるからだと思いましたが…。
ということは、
他の枠もローラーで探さないといけないと言うことか…
鎖とか廣とか。

今日は良い天気でした。
昨日夜遅くて今日も着いたのが12時。
4時に出たので、5に関わって3回目ですが、まあ、まだ壱日目…ということでしょうかね。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

明治探険隊TRICK V 幻

明治探険隊TRICK V 幻
前回購入して雨だったのでほんの1時間くらい…
ダミーらしきもの1つ
その前IVやってたときに大きいもの3つ小さいもの2つ見つけてました。
ほぼ群れでしたが。
公開されて直ぐだったせいか群れが多かったですが、
今日は全くといって良いほど無し。
少しくらいの群れは期待したのですけどね。
唯一は多分Vのキーワードらしき場所…
途中でもちょっと見とこうか…と思っても止めました。

 

最初着いて、帝国ホテルそばで手前を歩いているY先生発見。奥様と仲良く来られていました。
お子さんは?
テスト前で勉強中…
うちと同じく大人が塡まっているようです。
うちも奥と2人。夫婦円満で良いことです。

 

一寸ずつ意味合いを見つけ出しました。
鈎枠にアイテムを合わせることくらい、誰でも思いつくでしょう。
後はイロハニどれを繋ぐかです。
正しいかどうか解りませんが、カードから、或いは見つけたものから推測して○かな、と。

 

アイテムに書いてある2つの文章、大きな石はあそこかな…あそこかな?
たまたま見つけた小さな部品そばにも石が…でもこれか?

 

キテンヨリウツクシキダンヲコエ…って、
キテンは基点?
美しき段みたいなものもありますが、
次を可能にするところの北?
キテンのそばをうろちょろしていたら、1つ見つけました。
でもこれはこの文章からか?

 

今まで見つけたものを眺めると、
シンボルがいろいろな場所に入っていて、
その場所のヒントはイロハニ繋がっている枠の絵が示していてそこにもシンボルがあって、
×○×○×○×○×○ではないか?と思いました。
あんまり書くといけないから…
とはいえ4の時と同様合っているかどうか解らない…けどこの推測はあってると思います。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

明治探険隊8トリック4合格

トリックIV合格しました。
漸く。
行く予定だったのに朝から雨で…どうしようかとうだうだしていて、
また、
ネットで情報収集…
2chが良いですよ、ここに来られた方。明治村でスレタイを検索。
小降りだからやっぱり行くか、と奥様と出かけました。
奥が9日に更新した村民登録証無くしてしまった…ということで、まず再発行。300円で出来ました。
無くしたらパーでは無いのですね。知って良かった。
ただ、今日は今月末までの旧証があるので入れますけど、もし来月以降だったら入村料が要るかどうか…は確認してません…。

3頁、明治時代の超能力者、「彼女」って実在したんですね。スピリチュアル好きの私も知りませんでした。
長南年恵。ウィキにも載っています。でも「ちょうなん」という読みが本当らしい。
7頁、この絵群も理解しました。

奇術其の壱
彼女が「復活」した地はそういう分野の場所、水から数字を出し、虚実はガイドブックから見つけて、
そこが月の数字だとすると、旭の数字の場所へ行って、この鉤状に歩いてみると…見つけました。
この場所この間も下向きながら通ったんですけどね…偶然目には入りませんでした。
「隠遁」…かどうか、館の裏?前?この図は合っていました。

奇術其の参
甲の○と乙の図は一つの位置関係だったのですね。
解答持って行って、売店の女性と話していて分かりました。
乙の建物が田田田田田田田の泪から判るのか…と思っていたら、甲なんだ…
ないところがある場所を示している…のは二重の意味があるのですね。
判ってから感心しました。
判ってから田田田田田田田の入り口見ると乙の近くが示してあるのは偶然でしょうか?

奇術其の四
前回ヒントの場所を見つけていても何でか解らなかった方程式。
水と音の数字見ていたら気付きました。
建物そのものの構造です。
でも、この式から導き出せるかな…導き出せない。
`を読み取るもう少しヒントがほしいところですね。
最初、天水かな…なんて思っていたのが恥ずかしい。
暗の間をガイドブックで探すのが早いかも…。

で、方眼は完成。完成するとはっきりします。
後は指南書の面を読んで良く確認。
前々回群れで発見したときよく分かりませんでしたが、壊れていた時があったらしいです。
理由書けませんけど。
そのときそうだったか解りませんが。

今日は平日で正門前の売店で合格印をもらいました。
すぐさまVを購入。
うーむ、また最初はなんだか解りません。
この間偶然見つけたところから回りましたが、
どう使うのか…
また、無いところがあるものを示しているのでしょうか?
小さい字は解りましたけど。

今日は橋と□のそばに一つ見つけましたが、ちょっと位置関係が違うような…ということはダミーかも。

今日は雨降り、止み掛けたり本降りになったり…雨中歩くのは大変なので4時間くらいで退散しました。

今年は4の公開前に3まで終わっていましたが、結局去年とあまり進むスピード変わらないみたいです。
ちょうど1年前も来ていて雨でした…

130609meijitankentai

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

明治探険隊トリック4<2>日目

  初めて朝から出かけました。
 トリック4になってから4日め。でも、今までは2~3時間しか居なかったので、初めて一日いたことになります。
なので丸2日めというこことです。
 何でそんなこと言うかというと、まだ合格していないため。
4日も来ていてまだ…では無いんです…ということで。
トリック3まではほぼ自力で説いてきたので、
4もそのつもりでしたがどうも駄目のようです。
 この日も奥様と二人歩き回った結果、新たなヒントは1つだけ。ローラーで見つけたといって良い。
見つけてもどの「奇術」か分からない始末。
 疲れてスマホで2chの明治村でヒント探し。
あーそうなんだ…
暗とか時とかが何を現すのか漸く分かりました。
7ページの絵はもっと積極的に使うのですね。
ヒント見つかってから使うのかと思っていました。奇術を解くために使わなくてはいけなかったのです。
 奇術其の弐の日寺の物語が分かりました。
以前その物語の一つの絵が探険隊の謎解きに利用されていました。
奇術其の四は方程式が分かりませんが、日音の間の裏だからということでローラーで見つけたものがこれだと分かりました。
 奇術其の壱が分かりません…
水と月は分かりましたが九日のそばのどこへ行けば良いのやら…
でも実は万物創生の術のキーワードも分かってしまいました。
前回列が出来ていたので…
 今日は朝、列が出来る前に行って確認。
目に見えぬもの我の象徴に触れし時真の姿を現す…
多くの探険隊の方が去年の4のこともあって触りまくったせいか、一部壊れていました。
でも真の姿は分かりました。
確認して出てきたら既に列が…
帰り際見たらすごい列が…
 ヒント見つけるのに苦労するのに最後がこれで発見できてしまうのはどうなのでしょう?
毎年ありますけど今回は特別長い列…になってしまいますよね。
 とうとう5が始まってしまいましたので、
4探しながら5の設置物も5つほど見つけてしまいました。
何か大きいものと小さいものがありますが…
やはりダミーもあるのでしょうか?
ある場所で見上げたら偶然目に入りびっくり。象徴は着いていました。
実は5の最終目的物まで見つけてしまいました。
去年は日曜に来てもたくさん設置物見つけることは無かったと思いますが、やはり発動直後で待ってましたと飛んできた探険隊が多かったからでしようか?
 半田東湯で足湯に浸かっていたときに、村の方がこれから菓子撒きしますのでちょっと喧しくなります…と言いに来られました。…とまもなくウェディングドレスのままの新婦さんが…
ということで、
素早く外へ。
普通は新郎新婦の身内の者が投げるのに、
今日は新郎新婦直々の菓子撒きでした。
部外者で一つ拾わせて戴きました。ありがとうございます。
良いものを見せて戴きました。
4年ぶりくらいかな?
130609kashimaki
人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

6/2明治探険隊トリック4 3回目

 海部地方総合防災訓練の後、昼食を取って帰宅したら午後1時半くらいでした。
疲れたから休むつもりでしたが…
奥様が「行こう」というので
一緒に出かけました…
 明治村へ。
 2時半位に着いたのでぎりぎりまでいても2時間半しか時間がありませんが。
日曜は「群れ」が出来ることがあるので、
全然分からないトリック4も、少しでも見つけられれば打開の道もあるかも…ということで。
 最初、田が読めた奇術其の参…
田の字のあたりをくまなく探すも分からない…
仕方ない、適当にローラー
と、そのとき、群れで無くて列が…
3までクリアしてるので4の何かに間違いない…と思って並んだら
あ~~
これって最後のキーワード!!
でもこれ、昨年の4と同じく何かある…。
 奥がかき氷食べたいというので、6月ならあるかもと…京都中井酒造へ…でもまだ無くて、抹茶ソフトで一服。
 奇術其の弐
このシルクハットは奇想天の意味なのか、
村長かなと思って出かけても無く
時の物語があるところへ出かけても無く
 また奇術其の参…
他の探険隊の方が行動をみて奥が見つけるのと、
私が「乙」の形を発見するのがほぼ同時でした。
長四角2の後ろに燦然とありました。
「乙」はガイドブック見てもウェブサイト見ても分からないと思います。現地の案内板で分かります。
 甲との繋がりが分からない…
 甲を無視して探した方が良いでしょう…
 この間偶然見つけたもう一つのヒントは壱、弐、四のどれか分からない
 奇術其の弐
闇に飲み込まれし光…とは、アレでしょう…と
行ってみたけど…
無かった。
うーん…
 トリック3やっているグループが悩んでいた…
あー
ほらそこにあるのに…とクリアした私たちは眺めているのだが、
同じことを4で悩んでいるのでしょうね…
 2時間半でも収穫はあったので来た甲斐がありました。
見つけたので疲れも無くなり
蛍の光を聞きながら
帰路につきました。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧