携帯・デジカメ

2010年9月20日 (月)

Xperia SO-01B

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/

16年の長きにわたって、変えなかった携帯会社を変えました。
もっとも、こちらは変えてないが向こうがどんどん変わったしまったのだが…
東海デジタルホン→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク。
ボーダフォンまでは、長期継続割引が残っていました。
ソフトバンクになってから機種変更してから料金体系が変わって、何故か急に高くなった気がした。
ソフトバンクは今増えているそうだが、変わってくる客に優しくてずっと使っている客に冷たい。
もっとも、ソフトバンクになったのは2006年からだから、そこから客になったのと同じ…かも知れないが。
iPhoneが確かに魅力的…でしたが、
docomoのエクスペリアにしました。
キャンペーンで31500円が1円…だったので。
人気ないのでしょうかね。
最初は、
出来ることより出来なくなったことの方が気になってしまいます。
携帯サイトもPCのブラウザで見れるので、スマートフォンでも見られるだろう…と勝手に思っていましたが、見られるところとそうでないところがありました。
JR東海のエキスプレス予約の携帯サイトが見られない!
PCサイトは見られるが、小さい画面で予約や変更は厳しい…
プロパティで長ったらしい携帯のアドレスを入れてみたが出て来なかった。
ちょっと困りそう。

ワンセグがない。
メールもちょっと不便。
写真はとても綺麗。
でも新しい携帯でもきれいでしょう…
DVDからMP4に変換したファイルを読み込んで見られたのが便利。
他にもいろいろ出来るでしょうけど、これから見つけます

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

Yahoo!ヘルスケア携帯版の不具合

 携帯のYahoo!トップページから<暮らす>にカーソルを合わせて右に移動すると<病院検索>が出てきます。そこをクリックして、<地域から探す>に入り、最寄りの都道府県から、全域でも良いし市町村でも良いが、地域を選んで、<診療科目>を指定なしで<歯科診療所>にチェックして検索をすると医科診療所!?が出てきます。

 <診療科目>を歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科の歯科系診療科を選択して<歯科診療所>にチェックして検索すると“登録がない”と出てしまいます。
歯科系診療科目を検索するには<病院>か<すべて>にして検索をかけないと求める歯科診療所が出てこないのです。
 小さな区域や少ない診療科目(矯正歯科)などは本当に登録がないこともあるでしょうが、県単位で同様に検索しても“登録がない”と出てしまうのです。
 
 どこの都道府県も…です。

 最初、自分のところ、甚目寺町で「小児歯科」で歯科診療所で出てこないので気が付きました。全都道府県で試してはいませんが、適当に選んで検索してみたところどこでも同じ結果になったので、システムの不良でしょう。

 大分前に気付き、2週間前にYahoo!ヘルスケアカスタマーサービスにメールしてみました。おかしいって。すぐ返信が来ました。その辺りはさすがだな、と思いました。梨のつぶてだろうと思ったからです。
 しかし、「ご指摘の現象は確認できません」と書かれてありました。おかしいな、と思い、その場でやってみるとやはり検索は出来ませんでした。ええ加減な担当者だなと思って、再度メールしました。そうしたら別の担当者の名前で返信が来て、確かにその通りだったということと、担当部署に伝えて改善に向けて検討材料にします…と書かれてありました。

 例えば「名古屋市」で、小児歯科を探したら登録がないと出たら、おかしい…と思って検索方法を変えたりするかも知れませんが、「甚目寺町」みたいに狭いところだと、町内に「小児歯科」標榜の歯科はないのか…思ってしまうことは、十分有り得ます。
 本日26日現在、まだ修正はされていません。いつ修正されるでしょうか?
 ひょっとすると医科の沢山の科でも何かあるかも知れませんね。

 皆さん、やってみて下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ BlogPeople「病気・健康/病院の話」ブログランキング

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

さらばウィルコム

今日昼、契約解除の申し込みをしました。これから送られてくる書類を送り返せば正式に解約になります。
 都合7年間加入していました。当初は良く使用していました。電話としてではなくてデータ通信として加入したのです。それまでは携帯のアダプタで9kbpsだったのですが、64kbpsという“高速”で通信できるようになった…ということが魅力だったのです。エアエッジの出る少し前でした。
 固定では1.5メガのADSL(うちは0.6~0.7くらいしか出なかった)で高速を実感していたころです。
 学会やセミナーで出かけた先で、ネットに繋げられることが便利でした。夜はホテルで繋いで歯の診察室の回答も書いていました。今よりもっと質問が多かったので、1~2日空けると質問が堪ってしまう状態だったので。
 また、家でも、モデムのない部屋でノートPCを使うときに便利でした。

 今は、ビジネスホテルでは無料で部屋で繋がるのが当然となってきました。
 主要駅でも無線LANモデム内蔵なら繋がります。
 家でも無線が使えるようにしました。携帯でもちょっとはPCサイトが見られるようになりました。
 
 ということで、それほどヘビーな使用ではなかったので、最近は基本料金だけが引き落とされていく…ということが多くなってきたのです。
 自分の使い方としては、必要なくなった…のです。最初はDDIポケットだったのに、ここも知らん間に名前が変わりました。

 さて、今日の夜は、第335回総合医療開発研究会でした。書いていませんでしたが、毎月開催されています。335回なので28年ほどになります。
 こちらも今月から湯元館に変更になりました。豊泉閣が水曜定休になってしまったからです。今日はS先生のインプラント症例報告と、Y先生の医療保険研究。54人という大勢の参加でした。普通は42~3人が多いですが。
 今日から、この会も日歯生涯研修ICカードになりました。フェリカと同じです。

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)