パソコン・インターネット

2013年4月23日 (火)

歯科医院のウェブサイト考

1/20に書いた、DIGITALONE(株)ホームページによる集患セミナーの後
2/2と4/3に営業の訪問を受けた。
素人作りのホームページをいつかリニューアル出来たら…とずっと考えていた。
4年前は携帯版が必要と思ってGENOVAさんで制作した。野立て看板を一つ無くして、その月々の費用を充てることにした。
それ以前から自作や無料のKatyで携帯サイトをつくってはいたが、携帯で検索しても出てこないので、これは業者につくってもらうしか無い…と考えてことだった。
2010年はインターネット経由の新規患者さんは過去最高に達し(携帯版HPの効果かは不明だが)80数名に達した。
しかしその後減少、昨年は44名…うーむこれはスマホが急増したせいかも…
また近くの歯科医院もホームページを持つところが増えてきた。
たぶん、旧海部郡で最も最初にホームページを立ち上げたのははせがわ歯科医院だったとは思うが(1997)今は他のサイトに負けている。
JWordの広告をGMOで行っているが、ネット経由の新患者さんが少ないことを考えると効果は無かったに近いと思わざるを得ない。
いくつかのウェブ制作業者さんの話は聞いたが、どうもぴんとこなくて過ぎてきていた。
1/19も他の業者さんの訪問を受けていた。
でも
翌日デジタルワンのセミナーを聞いて、内心は「ここだ」と思った。
ただ、やはりそこまでするか…というくいの入れ込みの内容であれば当然費用もかかるわけだ。
帰りに社長さんとエレベータで一緒になったときに「いかがでしたか?」と聞かれて
「いいですけどやはり費用が高いですね…」と答えた…。
このくらいのことをすればこの程度の費用は当然…と提供する側は思っても、消費する側はその額が7桁に届けば「高い」と思うのはやむを得ないだろう。70万の格安の矯正治療を提供しているつもりでも患者さんは70万という額に「高い」と思うわけである。
しかし、
セミナー後にすでに是非頼みたい…と内心は思っていた。
営業の方が来られたとき直ぐ積極的な態度を示すとよくないと思って、3月末までは…と言葉を濁したが、その間にDIGITALレントゲンの費用と併せて融資の手続きをとって先日入金。
今日の取材の訪問を受けるに至った。
伊東聖鎬先生のセミナーを受けた先生の名も出てきてびっくり。
ただ単純に収入を上げることにフォーカスすることではなく、小手先の対策や利便性での集患でも無く、
当院の考えに沿った患者さんが増えて私が遺憾なく技術を提供発揮できる…その原動力たるサイトにしたい…と大げさだがそう思っている。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

NTT西日本のポイント

自宅と診療所両方でNTTフレッツ光にしている。
 NTT西日本のポイントが意外と良いかもしれない。ブロードバンドと電話代くらいだと思うが、
ポイントが良くつく。
 4月末で消失するポイントがあるというので、消費することにした。
 自宅の回線では
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/
 ネットワーク対応ハードディスクを得た・ポイントのみで。
 診療所回線では、
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc500ai/
 スマートフォン用ワンセグチューナー。
 去年はフラットヘッドスキャナを得た。
 プロバイダはOCNとニフティーだが、OCNはポイントが付くがニフティーは無い。
 先日はTS3カードのポイント交換して、
 JR東海のエクスプレスカードのポイントも期限切れ近くて6000円分商品券にした。
 エクスプレスカードは6月末までに指定席料金でグリーンに乗れるポイントがまだある。
 重要なものはIDとPWはそれぞれ設定しているが、忘れてしまって困る。
 備忘録はIDとパスワードだらけである。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ホームページ集患のセミナーin名駅

毎日毎日、広告ファクスが来る。
一応少しは見て多くはポイ、する。が、その中で久々気になるものがあった。
無料で結構長いホームページのセミナー。
セミナーだけは無料でその後営業がかかるのは百も承知だが、申し込んでみた。
それが本日のセミナー。
4時間超。
会社名はひとまず書かないで置く。[デジタルワン_後日挿入]
まずは社長から。大まかな会社説明、3C分析、ホームページは患者様が好むページ、院長ではない…確かに。
O氏。歯科HPに関わって4年。
保険診療で探す場合は、検索後1つくらいしかホームページ見ない。自費はいくつか探す。細かいところまで読む。飽きさせない文が大切。
治療法を理解したい。恐怖心なくしたい。
スタッフの写真が好感呼ぶ。
良く検索される語は全体の20%。頻度少なくても合わせると総数多いのはロングテール領域。
今後問題になるが…ビフォーアフターはやはり良い。
I氏。
何を選んでいる?
信頼できそう?人柄、方針、実績、料金。
痛みの情報、清潔か…
電話番号がすぐ見えていること
売り、は何?
キャッチコピー、ストーリー、患者さんの利点・得なこと 短文 改行、箇条書き
インプラントサイトは成果出にくい…
矯正サイト 一般にコンプレックス商材はネットで売れる。矯正もそれに属す。
  夜中に見られているようだ…。
以上、メモしたものの更に絞ったメモなので…何のことかわからないかも。
さて、他に近隣競合歯科医院のホームページとの比較、ロングテール語検索ではせがわ歯科医院は引っかかっているか…などの分析データを頂いた。
近隣歯科HPとの比較では負けているが、私が適当に作ったHPとプロが作ったHPとあまり得点に差がないかったので、まあいいか…とも思った。
ジツザイ調査は出来ずとも、無料セミナーのある程度真似ればいいHPが自分でもできるかもしれない…が
なかなか出来ないわな。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

10月分レセプト出力終了

 10月分レセプト出力終了。
 はせがわ歯科医院は23年1月からレセプト(診療報酬請求)を電子化しています。歯科は医科より遅れていて、多分まだ半分に達していないでしょう。半分以上の医院はまだ紙のレセプトです。

 電子化とは、オンラインで請求するか、媒体で請求するかですが、媒体にはフロッピーディスクと、CDとMOがあります。電子化している方が進んでいるはずなのに、媒体が前時代的フロッピー…というのは何か変…でもあります。
 実際、Windows7で動かしているレセコン用パソコンにFPDriveが付いていて、フロッピーに出力して提出しています。
CDが妥当なところですが、古いFDがいっぱい残っていて、破棄するしかないのでそれならそれを使えばいいということで、私はFDで提出しています。提出してものは戻ってきません。毎月2枚ずつ減るのですが、まだ1年は行けそうです。
 FDは一度、読めない、と国保連合会から連絡がきたことがあり、単に中を消して出すのではなくて、フォーマットしてから出力するようにしています。皆古いのでフォーマットできないものも良くあります。
 今日、「一太郎ダッシュ」の文例集というラベルのものがあり、見てみると、一太郎2010でもちゃんと読み込めました。1993年のものなのに、今も互換性が保たれているのですね。税理士事務所に勧められてラップトップのダイナブックで帳簿を管理するようになったころのものでした。税務管理用でしたが、ワープロとして一太郎ダッシュが入っていたのです。
 まだ画面は黒でした。液晶でなくてプラズマだったっけ?
  もう覚えていないなー。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

必読!!Facebook詐欺

Facebook詐欺

今日、FaceBookの見知らぬ人からメールが届いた。
なにやら相談らしい。
普通は怪しいメールは無視して削除するが、実名登録のFaceBookである。
変なものではないはずと思ってしまった。
あちこちセミナー行っていて、話した方々もあり、名前を覚えていないこともあり得る。ネットで歯科相談も長年続けているのでその辺りか?と思って…
返信した。
3回目のメールが来たときおかしいと思った。
FaceBook見てて感じるところがあった…
と書いてあるが、私はFaceBookは登録したものの、ほとんど使って無いので、大したことは書いてない。
FaceBookの名前からブログやホームページを見た可能性はあるが、そこまでは書いてないので
FaceBook 詐欺 で検索したところ
いっぱい出てきた。
登録して何通かやりとりされた方のブログも出てきました。
詳細に注意喚起をしているサイトもありました。
やれやれ気づいて良かった。
アドレス晒してしまったことになるが、
メインにしていないgmailなので、万が一の場合は変えれば大丈夫だろう。
以下、
やりとりを晒します。

------------------

古市 沙和

いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

w-goo@ezweb.ne.jp 

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!

------------------------------------------
<私>
大変申し訳ありませんが、お名前に記憶がありません。
どこでお会いしましたでしょうか?
相談でしたら何なりと。

---------------------

ありがとうございます!
お話の件ですが、今から書いて送りますのでまた10分後位にメールしますね!

とりいそぎの御礼とご挨拶まで。
--------------------

ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。

facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。

招待状です。
http://fox1td.net/f_content/index.php?MM=yegvjrvilbodbudi3121Ahnbjm%2fdpn&FC=a16034&MS=m

関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。

「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

レセプト電子請求開始

1月から、レセプト電子請求にすることにした。
 義務化は4月診療分からだが
どうせならと、3ヶ月前倒し。1月からなら前年と比較しやすい。
また、
医療保険地区担なので、知っておく必要もあるし。
明細書も出し始めたが、
ほとんど、いや、全く質問はない。
正直ほっとしている。
同じようなことでも金額が違って
しかも、明細内容も分かりにくいが、
なんと言おうが決められたように算定しているだけなので、その旨伝えるしかない。
今のところそう言うシチュエーションはない。

2月初めは初めての請求。
早めにだしのだが、
なんと、国保連合会からフロッピーディスクが読めないとの連絡が入った。
10日中に再提出してくれれば受け付けるとのことで、急いで又製作して当日直接届けた。
20年以上開業していて直に届けたのは初めて。
担当者に手渡し。
ちゃんと読めたとのこと。
2回も確認申請したのに。

いろいろなフロッピーがたくさん残っていて
返却はないので初期化して使おうとしていたが、やはりCDの方が良いかもしれない。
今時フロッピーというのも何だが、
名南税理士法人に提出するものとか
雇用保険関係の提出とか、
業務的には使用している。
他でもあると思う。
昔はFD入りソフトもあった。起動ディスクもFDで作ったりとか。

最初に購入したヨシダ/沖メディカルのレセコンは5インチのFDだった。
まだ未使用の5インチあるけど
カセットテープ型の記録媒体もあった。
ノーザ/ソードのレセコンの時だった
何だか変わりすぎる気がするなー…

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ヨシダの「ありがとうフェア」ほか

21(日)は、(株)ヨシダの「ありがとうフェア」へ出かけました。
機械類や消耗材料・器具を安く購入出来ます。
予めスタッフにリストを作ってもらって、多くなり過ぎないように買いました。
チェアなど大物機械も一応見学。
でも、当分買えない。買いたいけど。

23日はプリンタを買いにエイデンへ。受付で使うものですが、ずっと家庭用を使っています。オフィス用を使うほどでもないと思われますし、省スペースで使いたいので。
前回、
エプソンを買いましたが、どうも調子悪くて、2年と経たずに買い換えることにしました。多少ハードに使う場合、キャノンの方が優れている気がします。あんまり多く使わない場合には差は分かりにくいかもしれませんか。

パソコンも買い換えたいのですよね…自宅のは6年、診療所の個人用は8年も使っています…

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

はせがわ歯科医院New携帯サイト

 以前から自作の携帯サイトもあったのですが、
 今回GENOVAさんに依頼して見栄えの良いサイトが出来上がりました。
 まだ試用期間ですが。

 写真以外は以前のサイトと同じQ&Aがでているだけですが、今後充実させたいと思います。

 もう、業者には頼まないぞ…とは思っていたのですが、携帯のSEOはどうなっているのか…googleは何とか引っかかりますが、Yahooは登録していないせいか、全然検索で出てきません。
 ネット由来の患者さん割と多く来て頂いています。
 なので、携帯からもきっと探す人はいるに違いない…と思うのです。
 ブログ型なので、ここに書いた文をそのまま乃至選択して載せれば「放置」ということにはならないでしょう…

 QRコード載せます。

Qrdai

はせがわ歯科医院 矯正歯科 ホワイトニング 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック! 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

新規携帯サイト準備中です…他

6/9 夜、蟹江町・松岡豊泉閣で今年度2回目の例会がありました。

今までとこれからの事業の報告など。

それに先立ち、第一三共の営業の方が来られていました。7月発売のクラビット500について。
1日3回でなくて、1回で良いとのこと。また、血中濃度が高まるので耐性菌を作りにくい…とのこと、歯茎への浸透がよいこと、バイオフィルムへの浸透が良いこと…など。
 従来のクラビットは世界で一番売れている抗菌薬だそうです。でも、翌日この日の朝刊では第一三共は大幅赤字でしたけど。

 6/10 昼、
http://www.genova.co.jp/
の担当の方と2回目の打合せを行いました。先日契約の運びとなり、今日は…今後の日程や内容の大まかな打合せ。…と言っても、内容は、私が自分で作った携帯サイトの綺麗に作って頂く…ということですので、新たにいろいろ考えることは少ないわけです。
 写真の準備くらいでしょうか。

 先週…いつだったっけ、野外広告を一つ止める申し込みをN広告にしました。撤去三ヶ月前に申し出る…という契約になっていたそうで、8月まではそのままです。
 1つは残すことにしました。交差点で目に付くからです。
 今回止めるところも最初は交差点だったのです…コンビニが出来て移動させられてしまったのですが、考えてみると同じ値段で継続は変だったかも…
 
 この止めた看板代で今回の月々の費用は賄えます。
 以前…書いたのですが
http://hasegawa-chihiro.cocolog-nifty.com/sonohito/2008/03/post_d2ff.html
 以前も携帯サイトの勧誘を受けて、3万ナンボだったので断ったのです。
 1回、説明聞いて断って、2回目は同じ会社と思わずにアポとったら、無断キャンセルされて、その後も4~5回勧誘電話がかかってきました。
 その都度、以前資料貰ったというと、電話の向こうで「えっ?」とか言っていました。
 しつこく営業がかかり且つ、統制が取れていない会社って危ない気がします。
 何とか契約取ろうと焦っているわけでしょう?
 節電器の会社はそうして倒産しました。
 ま、分かりませんけど。
 上場するような会社になるかも知れないし。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

はせがわ歯科医院 ホームページのこと2

  独自ドメインを取ってホームページを作ったときに、前からのそのサイトには退職したスタッフが何人も出ているのでは良くないと思い、削除を依頼したところ、返答はないまま無くなっていた。メールしたら程なく無くなった…ということは、メールが届いていたと思われる。
 返信くらいすれば良いのに…失礼な会社である。
  先駆けではあったが、大したこと無い内容に大金をはたいてしまった。

  ホームページは出来映えではなくて内容ではないか?
  歯の診察室の経験から、Q&Aをたくさん作れば、そういうことを書いてくれる歯科医院に信頼が出来るのではないか?と考え、もう決して製作会社には頼むまい…と思った。
 で、出来たのが今のホームページである。
 しかし、ある程度出来た後、更新が滞っている。まだ、書きたい内容はたくさんあるのに。なかなか手間であることは否めない。
 また、ホームページを出す医院が少ないときは良かったが、知らないうちに、あの先生もまたあの先生も体裁の良いホームページを出している…そのうちSEOなどで素人の私は負けるのではないか?負けて当たり前素人だもの…
 と言うことはまた、どこかに依頼しなければならないかも…
 しかし…
 
 リースしたり購入したら程なく倒産してしまい、メンテに困っている器材がある。

 ビジネスホン…メンテフリー…ではあるが、はっきり言って騙された。ちゃんと使えているのだが、家庭用でも十分であった… NTTのナントカ代理店と言っての営業であった 無理な営業で倒産。
 節電器…ちゃんとした省エネマークがあった…公的マークが詐欺を助けたようなものである。ここも倒産。
 
 カルテ・レセプトコンピュータは、7年前、愛知では無名の会社と契約した(AIクリエイト)。これは成功だった。大いに経費節減できた。

 今がチャンスです…みたいな時につい契約したものは全部失敗だった。

 自分でよしっと思った時に契約した方が良いかもしれない。

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)