ニュース

2013年10月20日 (日)

愛知高校新聞縮刷版、第二集が刊行

 愛知高校新聞縮刷版、第二集が刊行されました。
内容は、愛高新聞143号~228号。発行一覧、一般紙の紹介記事、コンクールの足跡、愛高新聞の軌跡、新聞部OB名簿。
愛高新聞は昭和22年に「興風」の名前で始まり、「愛知学院新聞」を経て「愛知高校新聞」へ。

 全国新聞コンクールで4度最優秀賞に輝きました。3度目は私が部員だったときです。でも、下級生だったので、先輩の快挙と言うことになります。私が幹部の時は「優秀賞」でした。
第一集が刊行されたのは昭和53年。草創期から53年7月号まで。私は高二でした。
今回は昭和53年10月号から平成9年までです。
 私がいた頃は年6回発行していました。一般紙と同じ大きさで4ページまたは2ページ。

 第二集の最初の方は自分が書いた記事が多くあるはず…ですが、記憶あるものもあれば、思い出せないものも。当時イラストも描いていました。イラストはすべて自分が描いたものは分かります。
友人のFが伝手もないのに当時のアイドル石野真子や高田みづえにインタビューした記事も載っています。

 卒後の55年4月号は、大学合格者インタビューとして私が載っています。
 今回は愛知高校前校長松本先生が私費で刊行されたと言うことです。
卒業生特別頒布価格3500円。
Aikoushimbun1  Aikoushimbun2  Aikoushimbun3  Aikoushimbun4  Aikoushimbun5

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

子ども医療費、負担について考える

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013060390144649.html
記事は無くなるので引用する。
愛知県、子ども医療無料継続 市町村反発に配慮
2013年6月3日 16時00分
 大村秀章愛知県知事は、県が来年度から実施を検討していた福祉医療費補助の見直しを、当面見送る方針を固めた。これまで公費で全額負担していた子どもの医療などで利用者の一部負担を導入する案を示していたが、市町村の根強い反発に配慮した。小学校入学前の子ども全員が無料で医療を受けられるなど高水準の福祉が維持されることになる。3日午後に正式表明する。
 現在、県は子どもや障害者、ひとり親家庭などの医療費を補助している。利用者の一部負担も補助の所得制限もないのは、全国で愛知を含めて子ども医療で4県、障害者医療で5県。県の2011年度の福祉医療予算は、補助金ベースで232億円。5年前の1・3倍に増えるなど県財政を圧迫している。
 県はこのため、来年度から(1)通院1回300円、入院1日100円(2)通院1回500円、入院1日500円(3)1カ月1医療機関当たり通院、入院ともに500円-の一部負担金の導入を検討。17年度からの所得制限導入案とともに、1月に関係者に示した。当初は4月に素案をまとめる予定だったが、「市町村に丁寧な説明が必要」として市町村長を対象に説明会を開き意見を聞いたところ、反対の声が多かった。
 県は00年度に利用者の一部負担を導入したが市町村からの反対が相次ぎ、結局全市町村が県の負担相当額を肩代わりしてそれまでの制度を続けたため、01年度に一部負担を廃止した。
 今回もこのまま進めた場合、同様に県補助金分を支払う市町村が出る可能性があり、全市町村が足並みをそろえて一部負担金を導入するのは困難と判断した。所得制限の導入は引き続き検討する。
----------------
 記事では小学校入学前…云々と書かれているが、多くの市町村は小学校卒業まで無料である。名古屋市などは中学卒業までである。
子を持つ親としては有り難いことであるし、医療機関にとっても受診抑制が無く良い制度…と思うことだろう…
でも、
 個人的には僅かな額でも良いから、一部負担金を導入した方が良いのでは無いかと思う。
 一宮市は未就学児は無料だが小中学生は通院は1割負担を導入している。
 1割でも支払うと、医療にどのくらいかかったか分かる。
 1割でも、領収証が出て明細書も渡されるので、内容も分かるし本当の額も分かる。
 負担があれば明細まで出ると言うことが味噌である。
 内容がクリアになるのは良いことである。
 クリアとは言うが書かれた意味が分からない…ということは正直あるが、とにかく発行されると言うことは、大きな意味で余分な医療費抑制に繋がると思う。
 別にいつも不正をしているのでは当然無いが、
 負担が無いと安直に算定しやすい…ということはあり得る。
 抜け道が多いとはいえ、政治資金にある程度報告義務が出来た後、費用は減少傾向と聞く。
 晒される、ということには
 抑制が働くのだ。
 なので
 仮に100円でも良いから負担金があると、明細書が発行される。
 一回100円くらいなら所得が低い家庭に負担が多くなるということは無かろう。
 
 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

必読!!Facebook詐欺

Facebook詐欺

今日、FaceBookの見知らぬ人からメールが届いた。
なにやら相談らしい。
普通は怪しいメールは無視して削除するが、実名登録のFaceBookである。
変なものではないはずと思ってしまった。
あちこちセミナー行っていて、話した方々もあり、名前を覚えていないこともあり得る。ネットで歯科相談も長年続けているのでその辺りか?と思って…
返信した。
3回目のメールが来たときおかしいと思った。
FaceBook見てて感じるところがあった…
と書いてあるが、私はFaceBookは登録したものの、ほとんど使って無いので、大したことは書いてない。
FaceBookの名前からブログやホームページを見た可能性はあるが、そこまでは書いてないので
FaceBook 詐欺 で検索したところ
いっぱい出てきた。
登録して何通かやりとりされた方のブログも出てきました。
詳細に注意喚起をしているサイトもありました。
やれやれ気づいて良かった。
アドレス晒してしまったことになるが、
メインにしていないgmailなので、万が一の場合は変えれば大丈夫だろう。
以下、
やりとりを晒します。

------------------

古市 沙和

いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

w-goo@ezweb.ne.jp 

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!

------------------------------------------
<私>
大変申し訳ありませんが、お名前に記憶がありません。
どこでお会いしましたでしょうか?
相談でしたら何なりと。

---------------------

ありがとうございます!
お話の件ですが、今から書いて送りますのでまた10分後位にメールしますね!

とりいそぎの御礼とご挨拶まで。
--------------------

ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。

facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。

招待状です。
http://fox1td.net/f_content/index.php?MM=yegvjrvilbodbudi3121Ahnbjm%2fdpn&FC=a16034&MS=m

関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。

「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

中部電力株主総会

110608chudenkabunushisoukai

本日、28日(火)は東電、中電など電力会社の株主総会でした。
実は
私、中電の株主です。
私が株を持っているのは、祖母→母→私と譲渡されただけで、
株に関心があるわけではありません。

議決権は4つしかないので大したことはないのですが、
8日に総会の案内が来たときに、一瞬、出席しようか考えてしまいました。
平日に診療締めてまで行くことは出来ませんでしたが、
議決権を行使して郵送しましたので、届いているはずです。
会社提案は一つ、反対、
株主提案は、賛成反対分けました。
直ぐにでも原発廃止…などは、そうしたいのは山々であっても困難でしょうから、それは反対にして、自然エネルギーを目指すように定款に書き添えるなどの提案は賛成にしました。
会社側は株主提案は全部反対…
とは、いかか゛なものでしょうか?
原発って、
そんなに儲かるの?
株式会社は利益を追求するわけでしょう?
国に助けを求めなければならないほど膨大な負債を抱えることになった東電があるのに、未来には原発から徐々に脱する方向性までも反対というのは
どうかしている、としか言いようがない。
自動車会社だって、
脱ガソリンでしのぎを削っているのに、
電力会社は楽でいいねー…と内心思われてるのでは?

今回の原発事故は、
自然災害なのだから仕方がない…自分たちが悪いのではない…
という頭が、特に東電幹部にあるのでしょうね。
中電なんかは
脱原発なんて声は、犬の遠吠えくらいにしか聞こえていないかもしれない。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

理性的脱原発運動が本当の脱原発につながる

原子力の導入は、学者より産業界主体だったらしい。
当初 日本独自で開発していくつもりだったのに、アメリカの原発技術を輸入していくことになった言う。
敗戦の記憶もまだある中
とにかく最新の技術を切望していたのか…

何事も起きなくて、使用済み核燃料廃棄の問題もなければ、原子力も有用なエネルギーといえるだろう。

でもそうではない。
今後どう対策しても世界のどこかで何か起きる可能性はある。

原子力に携わっている科学者、技術者、産業・行政・その他いろいろ関係者の方々、

原子力反対

と言われると、自分自身のアイデンティティーを否定されたように思って、
それで余計に意固地になってしまうのでは無かろうか?
知らない奴らが何いってやがるとか
無知で怖がっているだけとか
電力を使っているでしょうとか
無くなると自分の仕事が困るとか
これまでの努力がとか…

原子力は役に立ってます。
今後もまだまだ必要です。

でも、
今後は縮小から廃止に舵を切るべきでしょう。
原子力に携わった人が

ということではない。
必要不可欠と思って頑張ってこられたことには敬意を表します。
ある程度やってみて
この技術はここまでにする、
という分野はいくつもあるでしょう。

蒸気機関は内燃機関の発達とともに無くなりました。

レコードも無くなりました。カセットも無くなりつつあります。

無くなったから無駄だったわけではありません。

原子力発電もおそらくまだ長きにわたって必要とはされるとしても

無くしていく、

と決めるべきだと思います。

無くなったらまずいから
自然エネルギーの開発を邪魔する
なんてことをすべきできない。
でも
しようとしている気がする。
巨大な力で

原子力に関わった人ほど、
自然エネルギーに
先を争って開発に向かってほしい

原子力反対の勢力も、

シーシェパードのようにはならないで。

そうでないと
うまくいかないと思う。

捕鯨は止めた方がよい…

私は思う。
でも欧米の理屈では納得できない。コルセットと鯨油のためだけに大量捕獲したのは欧米なのだから。
それを言わないで高等動物だから…では、捕鯨国は納得できない。

同じように、
多くの反原発運動は原子力関係者を頑なにしているのでは無いかと思う。

理性的脱原発運動が
本当に脱原発に向かうと思う。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

節電始めました

110516hasegawashikaiinsetsuden

昨日、近くの洋菓子店へ行ったら、すでに節電で電気を落としていました。

東京は地下やビルの中も結構暗いです。

中電管内は今はまだ足りているでしょうが、
浜岡の原発が停止になり
節電は必須です。

パフォーマンスと言われるかもしれませんが
はせがわ歯科医院も電気を一部落とすことにしました。

整体の部屋と
診療室の通路部分あたり、
準備コーナーの一部など。
レントゲン室もまめに消すことにしました。

夏場に向けて
扇風機も購入。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

故田中好子さん

浜松へ通夜に行った日、故田中好子さんのテレビの追悼番組を「聞き」ながらハンドルを握っていました。なぜか同日には名古屋では放映されてなかったようですが…
女優田中好子は31年、キャンディーズのスーちゃんは5年足らず。
でも、追悼番組はキャンディーズ解散コンサートの模様が中心でした。
全部は見てないので女優編もあったのかもしれませんが
あんまりドラマ見てないので、女優田中好子より、スーちゃんの方が私もピンと来る世代です。
シングル曲は詞が分かればすべて歌えます…。
年下の男の子がヒットする前から好きでした。知ったのは当然ドリフを見てたから。
キャンの前はドリフのアイドルはゴールデンハーフでした。
キャンの後はトライアングルというグループでしたが、最初の曲だけちょっとヒットしただけでしたね。キャンディーズは偉大でした。
今って、この手のアイドル歌手って居ないですね。
強いて言えばモーニング娘。?
歌を歌うのはミュージシャンであって
テレビでコントなどしないし。
亡くなってから
YouTubeで映像を追ってたら、
女優復帰は萩本欽一さん、ということを知りました。突然自宅を訪ねたんだって。
キャンディーズの誕生は、ドリフではなくて意外にNHK。伊藤蘭さんが喋ってました。それらは知らなかった。
後々ながらご冥福をお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

カリソルブとドックスベスト

スーパードクターのテレビ番組がTBS系列で放映されていました。
 その中で
 歯科も出るのですが、ある程度画期的かもしれないが「スーパー」じゃないよね…という感じ。
 
 今回は、カリソルブとドックスベストの紹介。
 カリソルブはもう10年以上前から紹介はされていて、一部の歯科医は個人輸入で使っていたようです。
 今はササキという材料商から買えます。
 テレビでは開始してレジンを詰めるまで1時間と言っていましたね。 
 紹介されていた大臼歯の虫歯を取るの良いとして、あの大きさをレジンで詰めると脱落するのではないか?薄く残った歯質も破折するのでは?という危惧を覚えます。
 20000円なら諦めも付くのかもしれないですが、患者さんは一度治療したら長く持つものだと思っていますから、良いことづくしではないというきちんとした情報提供は必要です。
 
 ドックスベストは私も個人輸入で使っています。
 3年は経つかな?
 ちょっと新しくなったのか?はじめに塗る液は以前はなかった気がします。
 うちにもない。
 テレビに出た歯科医はセミナーもいろいろされていて名前は存じ上げています。
 紹介された前歯の例ですが、
 一年間、見栄えの悪いセメント仮封で良いのか…
 外れることもあると思うし、歯質も薄そうで新たに欠けることもあり得る。
 削らないのが絶対正しいわけではない。
 ドックスベストで神経除去が減ったり削る量が減ることは期待できるが、
 カリソルブと同様、万能薬ではないので、条件設定が必要。
 テレビでは省かれていて 期待させすぎると思いました。

 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

地震での知り合いの訃報ほか

  今回の地震で初めて知り合いの訃報に接しました。
 伊東聖鎬先生の勉強会に来られていた気仙沼のK先生です。
 毎月のセミナーや合宿でも良くご一緒しました。

 連絡が取れない…
 ということで、
 Googleのストリートビューで診療所を見たりしましたが、
 市街地からは少し離れていて高台でもあり
 大丈夫ではないのか?
 連絡が取りにくい避難所にいるのではないか?
 などと勝手に思っていましたが、
 ご家族の方から訃報が届きました。
 
 遠くからですが
 ただただ合掌。

 今
 姪がうちに疎開中です。
 福島から新潟を抜けて愛知に来るのに2日かがり。
 義兄姉は当然仕事で福島におります。
 甥も義兄の実家に。

 いわきの知り合いは、地震後直ぐメールしましたが、人的には無事で物損はあったとのことでした。
 
 
遺体確認の協力歯科医の募集が来ていて、
 内緒で登録しました。
 内緒というのは家族に内緒で。
 一週間か10日…休診しないといけないし、
 通常の身元確認とはまた違う…
 補償が出る当てはない…
 
 しかし
 多くは持ち物や外見で確認できているし、
 受診していた歯科医院も流されてカルテもなく
 ご遺体が多い割に出番はないのでは?
 ということで登録しても呼ばれないだろう…ということでした。
 でも、
 可能性はゼロではない…
 何かしたい…
 これだ、と思ったが負担が大きい…
 迷った末の挙手でした。

 
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

オータムフェスティバル 渡部陽一 講演 

http://www.autumnfes.net/index.html

オータムフェスティバルが開催中です。私学振興、私学への助成を拡充していただくための行動・催し…と言っていいでしょう。
私の子も私学ですから、運営協力券を購入しました。
家内はボランティアで稲沢会場へ。

私は、息子と西区会場へ。
今をときめく「渡部陽一」氏のトークショーへ。

これだけの注目度なのに、名前は聞き及んでいてもよく知らなかったのですが、先日の金スマスペシャルで見て、かなり心揺さぶられました。

 トークショーの前は式典でしたが、会場は満席、サテライトで体育館みたいな別室に通されました。前段の講演はさして大きくないスクリーンを通して聴講しました。私学振興の会なので学生も大勢でしたし父兄から高齢者まで座り心地の良くない板の上でしたが皆静かに聞いていました。
 最初はどうして戦場カメラマンになったか…。
 公式ホームページに書いてあるとおりでした。
 その後は写真を紹介する予定だったようですが、うまく移らないと言うことでそのまま講演が続きました。どうして戦争が起きたのか?イラク戦争も「石油だ」と断言。大量破壊兵器を隠しているとかそんなことは全く言われませんでした。結局のところ石油確保に都合の悪いフセイン政権を倒した…といことなのでしょう。
 質疑応答の時間は、サテライトだった部屋へ移動してきこられました。
 どんなことでも良い、ということで、出たのが、
写真をうまく写すこつは?…手をしっかり三脚代わりに固定して、一呼吸置いてシャッターを押すこと
早口言葉を言ってください…訪れた国都市名を続けて言われました。
元気でないときまた戦場に戻りたくて不安定なときにはどうするか?ひたすら掃除をする、とくに風呂掃除。無心になって落ち着くそうです。
健康の秘訣…昼しっかり食べる、次に朝も。夜は軽めの量にする。
取材時の鉄則みたいなものは…ガイドの言うことを聞くこと。危険を冒さないこと。必ず家族には連絡を怠らないこと。
今後は戦火に暮らす子供たちを撮っていきたい…そうです。
いつもその服装なのか?…名古屋駅を降りたときはジャケットは脱いだこと、戦場では名古屋の大須で買ったPコートで寒さをしのいでいる…そうです。
ロバートキャパ賞についての質問…いずれ取れたらよいですね。

西枇杷島の讃岐うどん「まる田」は兄(義兄?)がやっているそうです。次回の金スマでは、江南の中学に講演に行く前にそこで腹ごしらえするとのこと。
HPもありました。今度行ってみようかと思います。

人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧